MT4で為替トレード

カテゴリ: FXトレード

お気に入り通貨である通過がエントリーしにくい雰囲気を
醸し出していた夜、エントリーするという考えは捨てて、
完全に諦めモードで緩い感じで相場観察を行っていました。

為替のニュースって1時間で計算してもけっこうな数あります。
入ってきたニュースを1個1個チェックしていくと、知らない間に
時間が過ぎていきます。私がこの日読んでいたのは、
豪ドル円ストラジーです。豪ドル円の動きから導き出したサポートと
レジスタンスがこれに書いてあります。
下げていますが、92円から93円までのレンジ相場が継続していると
見てトレードを行う事を勧めてありました。
確かに、豪ドル円は92円から93円の間を行ったり来たりしていました。
サポートが92.50で、レジスタンスが93.50だったと思います。
豪ドル円は92.77辺りで、もし下がってくるようだったら
92.50付近で買って損切りを20PIPS下に置くというのはどうかな?
そうやって考えていたらまた時間が経っていました。

FXの取引経験のある方で、自動売買システム(システムトレード)を
やってみたいと思われる人も増えてきたと思います。
私自身も以前は自分で判断して取引を行っていましたが、
現在は7割がシステムトレードでの取引となっています。
本業の仕事が忙しくなってきたこともありますが、
殆どシステムトレードでの取引となりました。

システムトレードのメリットとしては何といってもチャートと
にらめっこせずに済むという事です。
裁量取引ですと相場が気になり、パソコンやスマホで相場を
チェックせずにはいられませんでした。
相場の浮き沈みに一喜一憂し、精神的にもよくありません。

ところが自動売買ですと、多少マイナスに落ち込んでも
それを引きずらなくなりました。また取り返してくれるだろうと
ポジティブになり、相場を一々チェックすることもなくなったのです。

今行っているシステムトレードはFX会社の運用歴の高い
トレーダーの取引をそのままコピーしてトレードしてくれるので
勝率は高いのです。運用実績のあるコピーなので信用出来ますし、
実際に利益を出してくれていることで信頼が高いのです。

今後もシステムトレードに乗っかったトレード手法が増えてくると思われます。

FXの売買ルールは、見直しが必要になる場合があります。
しばらくの間はルールを利用していたものの、
ちょっと状況次第で別のルールへの交代を
検討するべき局面も有るのです。

では私はどのようなタイミングに見直しをしているかというと、
大きくわけて2つあります。

まず1つ目ですが、過去の連敗の成績が更新された時です。
例えばある売買ルールの過去の連敗数は、8回だったとしましょう。
ところがルールがちょっと最近不調になってきて、
とうとう連敗数が9回になったとします。
過去の連敗数を更新している訳です。
このような時は、見直しをしているタイミングです。

もう1つですが、最大ドローダウンを上回った時です。
過去のドローダウンが最大300pipsだったとします。
ところが大きな損失が発生して、とうとう350pipsになったとします。
このような時にも、見直しが必要です。
すなわち過去の不調を上回る数字を記録した時に、
ちょっと売買ルールの見直している訳です。

無料のチャートソフトのMetaTrader4には様々なインジケーターが
装備されています。
移動平均線や一目均衡表、RSIやMACDなどメジャーどころは
一通り揃っており、テクニカル分析を行いたいときにとても便利です。

さらにパラメーターを設定することが可能で、相場に合わせて変更もできるのです。
インジケーターはプログラミングしてオリジナルを開発することも可能です。
アイデアがあるので開発したいという方にもとても魅力なソフトです。

とくにアイデアもなくプログラミングの知識もないと言う方でも、
世界中のFXトレーダーが開発したインジケーターをそのまま使うことが出来ます。

無料でネット上で公開されており、ダウンロードして指定のフォルダに移動し、
MetaTrader4を再起動するだけで、どなたでも自由に利用することが可能です。
インジケーターはMetaTrader4そのままでは表示できない、
任意の時間足を表示させられるものがあります。

時間足をもっと増やしたいと言うFXトレーダーにも便利です。

さぁFXを始めてみよう、と思っても、いざとなるとFX取引会社を
どう選んだらいいのか迷ってしまって足踏みしてしまうかもしれません。

FXは刻一刻と変動する市場なので、なるべく早くに慣れていく
必要があると思います。では、どのようにしてFX会社を選んだら
よいのでしょうか。
まず、FX会社を選ぶときに重要視するべき点を考えて見ましょう。
それはやはり、信頼できるかどうかではないでしょうか。
信頼ができないところに、自分の大切なお金を預けることはできないと思います。

次に、やはりサービス内容も気になるところですよね。
入金の対応機関であったり、どのようなツールが揃っているのかなど、
気になるポイントを押さえていきましょう。
最初はよくわからなくても、選んでいくうちにわかるようになってくるはずです。

これからFX会社の口座開設を検討しているなら、そういったことに
注目していくと、自分に合ったFXの会社と出会えるのではないでしょうか。

このページのトップヘ