今はFXの裁量取引をしています。裁量で取引をしていると、何を根拠に
トレードしたらいいのかわからなくて、戸惑うこともあります。
日本株では会社の経営状態を見つつ、良い会社があれば相場全体が
下がったときに買ったりするのがいいと聞いたことがありますが、FXだと
経営状態がどうとかいう話でもなさそうです。

国の財政状況も大切ですが、為替となると、二国間の経済のバランスが
現れてきます。相手の国の財政状況とか、政策金利とかを見ながら
トレードしたらいいのかと最初は思いました。

でも、FXだと、相場全体が下がったときに買ったりしても、なかなか
うまくいかないと思いました。日本株とは違うと頭を切り替えて、
最近ではチャートの勉強をしています。結局、チャートをもとにして、
確率で取引を考えるようになりました。こうなってくると、裁量取引ではなくて
システムトレードのほうがいいかもしれないと思ったりもします。
近いうちに、システムトレードにも挑戦したいです。